50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

CAMPに行ってきた!記録2

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

 

50mmブログの管理人です。

 

 

今回もCAMPに行ってきたブログの二日目です。

 

一日目はこちら。

www.50mmblog.com

 

 二日目朝

 

一日目もいい天気でしたが、二日目もいい天気でした。

子供たちを遊ばせる為にすぐ隣にある公園に連れて行きました。

 

子供たちを連れて行くと何やら『朝市』のような事をやっておりました。

横目に公園に行こうとすると、お面を被った人達がぞろぞろとやってきました。

『おぉ~”ひょっとこ”だ』

という事でちょいと見学。

 

『ひょっとこ踊り』

 

みなさんは『ひょっとこ』って知ってますかね??

南九州の方が中心で有名なのかな??有名なのは『日向のひょっとこ』です。

 

♪ぴーーひゃらら、ぴーーひゃらら・・・・の音に合わせて、仮面を被りはっぴにフンドシ姿の人達が一列に並び、音楽に合わせて腰をくいくいっ。っと独特なリズムで踊っていきます。

 

不思議と『ひょっとこ』を見ている人達はみんなニコニコして笑っております。

 

『ひょっとこ』の成り立ちはこんな感じみたいです。

 「昔、おかめという大変美しい女性が安産祈願のため稲荷神社でひょう助と言われる男性と参拝している時、神様の使者であるキツネが現れ、おかめ の心の美しさに魅せられ手招きを始めると、不思議な事におかめは踊りだしキツネの後について行ってしまいます。

驚いたひょう助は慌てて止めに入りますが、ひょう助自身も踊りだし、境内に集まっていた人々(ひょっとこ)たちも一緒になってその後を追って踊りだします。

それに気付いたキツネは、最後の一人にほうきを持たせ、踊り荒らした境内に落ちたチリ(心の曇り)を掃除(祓い清め)させ、共に人々の心も清らかにした。」
と伝えられています。

 

少し前にアイドルで活躍していた青島あきなさんもテレビで披露していましたね。

 

ではその時に撮らせてもらった写真です。

f:id:ms20190531:20190916162652j:plain

f:id:ms20190531:20190916162621j:plain

f:id:ms20190531:20190916162826j:plain

f:id:ms20190531:20190916162855j:plain

こんな感じです。

見た感じですでにちょっと面白いです。w

でもこれは実際の動画でみてもらった方が分かりやすいので下から見れます。

www.youtube.com

 

子供たちは怖い!!と言ってすぐに居なくなってしまいましたが!w

 

 

公園に到着!

 

『ラムネ』

 

公園で子供達を遊ばせていると昔懐かしのラムネを発見。今は管のタイプも出ていますがやっぱりこのビンのタイプがいいですね。

 

f:id:ms20190531:20190916163021j:plain

中に入っているガラスの球が飲む時にめちゃくちゃ邪魔してくるんですよね。w

昭和の匂いのする飲み物ですね。

 

『スイカ割り』

 

最後は家に帰ってスイカ割りです。

f:id:ms20190531:20190916163104j:plain

いい感じのスイカがおりました。これも夏ならではの光景ですよね。

子供達は力が無くてなかなか割れないかなぁ。と思って今は使わなくなったバットを持たせてあげました。

 

みんな中々当たりませんね。

最後にうちの長男坊。

ぐるぐる回って~・・・ふらふら歩いて~・・・振りかぶって~

 

思いっっっきり振り下ろしました。w

 

結果・・・

 

粉砕(ふんさい)w

f:id:ms20190531:20190916163909j:plain

 さすが野球部。w思いっきりの良さが違いました。ww

 

この後はみんなで美味しく頂きました!

 

f:id:ms20190531:20190916164004j:plain

夏ならではのこの時期にしか撮れない写真ってありますよね。

時期を逃すと今度はまた来年!みたいな。

 

そんな瞬間を切り取っていきたいですね。

 

それではこの辺で。ではでは。