50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

日南の伊勢海老祭りに行ってきた。6000円だけど豪華の極み。大満足でした

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

50mmブログ管理人です。

伊勢海老祭りに行ってきた

今回は行ってみたシリーズです。

どこに行ってきたかというと題名通りに

日南の『伊勢海老まつり』に行ってきました。

 

3,4年前に行って以来久しぶりに行ってきました。

f:id:ms20190531:20191012183213j:plain

今年は11月30日までやってるみたいですね。

しかもこの『伊勢海老祭り』は日南全土のいろんなお店で食べれるので自分のお気に入りを探してみてもいいですね。

 

今回自分が行ったお店は『ホテル丸万』さん。

hotel-maruman.com

このお店は老舗のお店で昔から有名との事。

自分達の親の世代もこのお店に行ったことある。泊まりに行った!!

日南といえば丸万!!みたいな感じみたいです。

 

結果からいうと今回、丸万さんで伊勢海老祭りに参加して

大正解

でした。

 

伊勢海老は高いというのは分かってますけど実際にじゃあ6000円。

と、言われた時にほんとに6000円も出す価値はあるのか??と思われる方もいるかもしれませんが、今回の丸万さんの内容は6000円でも安いんじゃないのかな??って自分は思える内容でしたので今回その内容を記事にさせてもらいます。

 

日南に向けてレッツゴー

今回『伊勢海老祭り』に行く事になったのも前に行った伊勢海老祭りおいしかったよね~。又行きたいね~。行くか!!みたいな感じで決まりました。w

 

記念日でもなんでもないですがほんとにただのノリの様な感じで決定です。

当日の朝にどこに行こうかなぁ??となった訳なんですが前に行った

『道の駅めいつ』でいいんじゃないか。となり、行こうと何気にググってみるとなんと当日は定休日!!

 

えっ、どうしよ!!となりましたが、他のとこは何処があるかなぁ??って探してみたら聞いた事がある『丸万』の文字に目がとまり早速予約!!

 

予約の時に6000円と7000円がありますが~と言われ、特に金持ちでもなんでもない僕は安い方の6000円で~と予約!!ww

 

しかし、それでも高いです。w

昔に行った『めいつ』では確か4000円ぐらいだったよなぁ!とか思ったけせっかくなので思い切って行ってきました。

 

『丸万』到着

一時間ちょいして『丸万』さんに到着です。

見た感じは普通のホテル。

入り口に『伊勢海老祭り』 のポスターがありました。

f:id:ms20190531:20191012183213j:plain

中に入ると入り口に色々な宮崎のポスターが飾られてました。 

 

f:id:ms20190531:20191012183240j:plain

 

広い個室にてお食事です

 ロビーにて予約の旨を伝えると、三階の広い個室に通していただきました。

広々とゆっくりできるのですごくよかったです。

 

まずは暖かいお茶を。軽い二日酔いだった僕にはもの凄く染みわたります。w

f:id:ms20190531:20191012183407j:plain

 

 

まずは小鉢が二品、そして刺身、と、別にフグの刺身。

f:id:ms20190531:20191012183535j:plain

f:id:ms20190531:20191012183345j:plain

f:id:ms20190531:20191012183624j:plain


f:id:ms20190531:20191012183559j:plain

 

伊勢海老を食べにきて、まさかフグまで食べれるとは思ってもいませんでした。w

なんかラッキーな感じです。

 

さぁ、そして登場!!

伊勢海老のお刺身です。

ででん!!

f:id:ms20190531:20191012183451j:plain

f:id:ms20190531:20191012183515j:plain

 やっぱこの感じで出てくると

『おぉ~』っと声が出ます。

 

味はもちろん『やばい』の一言!←表現力がなさすぎる。w

 

ほんとに弾力があってぷりぷりの身が口の中で踊る感じです。しかも『あま~い』。もう贅沢の極みです。w

 

この伊勢海老ちゃんが後にお味噌汁で登場します。

 

ここからもどんどん料理が出てきます。

次が鯛とサザエの焼き物です。

f:id:ms20190531:20191012183701j:plain

これも凄かった。

サザエも凄くとりやすくなっているんですが、サザエの一番奥のまでプルンっと取れます。一口でぱくっ。と頂いたんですが一番奥の内臓??肝?ですかね。

 

ふつうは多少苦みがあったりするものなんですが全く苦みがありません。

もう感動すら覚えました。今まで食べたサザエの中でもダントツ美味しかったです。

 

そして~

伊勢海老のオーブン焼き?の様な感じ

f:id:ms20190531:20191012183644j:plain

そして伊勢海老の揚げ物。

f:id:ms20190531:20191012183742j:plain

ここまでくるか。という様な伊勢海老攻めです。

まさに『伊勢海老祭り』。といったラインナップ。

そしてどれもがほんとに美味しいんです!

ここまでで9品。結構いい感じにお腹も膨れてきました。

 

そして最後に先程の伊勢海老がお味噌汁で登場です。

じゃじゃ~ん!

f:id:ms20190531:20191012183722j:plain

お味噌汁に伊勢海老の味がしみ込んでめちゃくちゃ美味しいです。

いい感じに濃厚な伊勢海老の味が染みわたります。これは食べた人にしか分からない美味しさです。

 

最後にパインのシャーベットで〆です。

 

f:id:ms20190531:20191012183150j:plain

 最後にお口直しでさっぱりとして終了です。

 

量も多くそして全部が美味しい。ほんと大満足のお食事でした。

今回が

・小鉢2品

・お刺身

・フグのお刺身

・伊勢海老の刺身

・鯛とサザエの焼き物

・伊勢海老のオーブン焼き

・伊勢海老の揚げ物

・ごはん

・伊勢海老のお味噌汁

・デザート

というコースでした。

 

この量でこの味で6000円なら全然、妥当なお値段。むしろちょっと安いんじゃないかな??と、思える内容でした。

 

日南の伊勢海老祭り。11月30日までやっているそうです。

中には予約が必要なお店もあるみたいですので確認してから行ってみてください。

www.kankou-nichinan.jp

僕のおすすめは『丸万』さんです。w最高です。

 

では今回はこの辺で。

ではでは。