50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

Windowsそれともmacどっちがいいのかの結論。

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

50mmblog管理人です。最近仕事がバタバタし始めてなかなか更新できませんでした。

なので写真も撮りに行けずに悶々とした日々でございます。

 

さて、今回はみんなもよく悩む問題に自分もあたりましたので記事にして悩みたいと思います。

 

f:id:ms20190531:20190702124152j:plain

 

 

Window それとも mac

 

この問題はPCを持つことが当たり前となった現代では全ての人が持つ悩みではないでしょうか。特に写真や映像・イラスト・プログラミング……などなど。

クリエィターの人は持つ悩みなどではないでしょうか。

 

 

では何が違うのか?どっちがいいのか?

自分なりに重要な事をまとめてみました。

 

見た目

見た感じというのは凄く大事ですよね。ぱっと見た時にカッコいい。オシャレ。

などというのは自分の気持ちを向上させてやる気スイッチが入る一因ではないかと思う訳です。

 

では、Windowとmacどっちが見た目がいいかというと個人的にはmacです。

昔からmacはスタイリッシュでカッコいいというイメージが僕はあります。

あのリンゴのマークがあるだけで『おっ』と思ってしまう訳です。w

 

ただ今回迷いだすタイミングでいろいろと調べてみたところWindowでもスタイリッシュでカッコいいデザインは増えてきているみたいですね。

 

ここは個人の好みになりますが今のところ、自分はmacですね。

 

機能

この機能という面で一番いい所はiphoneとの連携が非常にやり易い。という所です。

現在日本で、いや、世界中でもiphoneの人気というのは凄まじいものです。

自分もiphone使ってます。

 

まわりの人もまぁ7~8割でiphoneが多いイメージです。

 

しかし、PCの他ソフトの連携でいうとmacよりもWindowsの方が圧倒的に多いです。PCのOSの普及率はiphoneと全く逆になるのではないのでしょうか。

 

液晶画面

液晶画面の綺麗さでは断然macです。

あくまで標準でついている液晶画面の話です。

 

今のノートPCの色が他のデバイスで見た時と結構ちがうんですよね。

その点、macであればiphoneとも同じ様な色が出ると思います。

 

ホントはカラーキャリブレーションできるモニターでないと意味はないみたいなんですが今回は標準液晶での話です。

 

別途で液晶を準備すればどっちでもいいという事になるわけですが、しっかりとした液晶というのはそれだけでちょっとしたPC一台変えちゃうじゃん。というような値段です。w

↓こんなの

 

 別で購入となるとちょっと高くなってしまう気がしますので却下です。

 

使いやすさ

使いやすさでいうと、どうやら慣れの問題が大きいという事みたいですね。

結局いままでWindowに慣れている人だとショートカットの違いが一番大きくなってきそうであります。まぁ慣れれば問題ないみたいです。

 

その外にはページの『閉じる』ボタンなどの配置がWindowの場合は右上にあるのと左側にあるなどで戸惑いはありそうですね。

 

トラックパッド

もしノート型を考えている時にはトラックパッドの使い方が全然違います。

しかもWindowの場合はマウスを外付けで付けるとかして使う方が多いと思います。←自分も実際いまそうやって使っています。

 

しかしmacの場合は指を一本で動かすか二本で動かすか。の違いによって何種類ものアクションをしてくれるのでトラックパッドの使用目的がまったく違うようになります。

support.apple.com

値段

 値段に関しまして明らかにmacが割高です。

まぁ最終的にはそこなんですよね。w

お金があればカッコよくて機能がいい物にいきますもんね。

 

同じスペックのWindowsmacではやはりmacが高くなってますのでどうしようかな。と思ってしまいますがそこはコスパで考えてどうなのか。という事になってきます。

 

コスパ 

 ではコスパという話なのですがコスパをそのままPCのハード面だけで考えるとWindowsという事になってしまいますが、ソフト面まで考えるとトントンなのかな?と思います。macには最初から無料で質の高いソフトが沢山入っています。

 

動画や写真もある程度のことは無料の付属のソフトでできると思います。

 

ただ自分は有料ソフトを何個か使っているので、特に無料付属ソフトを使わないのかな。と思うのでコスパでいうと悪くなっちゃいますね。

 

 結論

 やはり割高なのはmacです。

ただ見た目のスタイリッシュさや、高級感のあるmacを持っているぞ。という充実感は得られると思います。

 

iphoneを使っている以上は便利になりそうな気がするし…う~ん決定事項ではない感がします。

後はPCをノートからデスクトップに変えるとこまで視野に入れれば、まだ可能性は広がってきますのでそこまでまた検討してみます。

 

そして書きながら思ったことは結局のところ僕は

mac』が欲しい

というコスパ無視の自己欲求が高いという事が分かっただけですね。ww

 

ただ、これが欲しいという欲求が頑張る為のエネルギーになればいいことですよね。w

目標は高くmacが手に入れれるように頑張ります。

 

それではこの辺で。

ではでは。