50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

光の当たり方で顔の見え方が全く違う

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

みなさん、雨の影響は大丈夫だったでしょうか?

自分の住んでいる九州では雨が激しく記録的な豪雨となりました。

 

場所によっては川の氾濫や、床下浸水、またはボートで救助されるかたもいらっしゃいました。雨も怖いですね。

 

さてさて、そんなこんなで中々ブログを更新できていませんでしたのでちょろっとですが更新です。

 

本日も朝から子供の少年野球へと参加してきました。今日は練習試合。

今回はカメラマンとして参加させていただきました。軽く広報担当もしていますので試合の様子などを写真に撮っております。

 

基本的に野球はグラウンドの外(まぁ応援席あたりですね)から撮りますので望遠レンズが必需品となります。

自分は70-200mmのレンズにテレコンをつけて140-400mmにしてますがやっぱり150-600mmとかが欲しいですね。もうちょいが撮れないんですよね。

 

欲しいものをあげだしたらキリ無いですね。

 

『あ~散財したい!!w』

 

 

今回の写真はポートレートです。

子供の写真ですね。光の当たり方で見える印象がだいぶ変わります。

 

光の当たり方には

『順光・サイド光・逆光』

とあります。

 

それは知ってました。

じゃあどんな時に一番いい光なのかというと好みにもよると思いますが、ポートレートの際にはサイド光が一番可愛く撮れるかな。と思います。

 

では早速サイド光の写真です。

 

こちら↓

f:id:ms20190531:20190707190616j:plain

 

どうですかね。我が娘です。かわいいでしょ?w

 

あっ、そういう事じゃないですね。光です、光!!

サイドから光が当たることによって顔が立体的に見えていい感じじゃないでしょうか??

 

今回は昼間で光がいい感じに窓から入ってたので移動してもらって撮りました。

昼間じゃなくてもワイヤレスフラッシュがあれば同じ様な効果の写真は撮れるみたいですので是非是非。

 

今度はワイヤレスフラッシュで撮った写真にも挑戦していきます。

 

それではこの辺で。

 

ではでは。