50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

最近インスタで流行ってる嫁グラフィーをやってみたら、夫婦にとっていい事が多すぎた。

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

本日は風景と一緒に人物も撮ってきました。いわゆるモデルさんをお願いしてその人を被写体に撮るという事です。

 

今までも人物を撮ったりはしているんですがそれはあくまでも何かやっている時にこっちで勝手に撮っていくという形で、流れの中でこっちで撮る。

もちろんポーズや立ち位置の指定などもせずに撮っておりました。

 

そして、今回は

『この場所でこんな感じで立って、どっちに目線をして。』などという感じで

自分が指示をしてモデルさんと写真を作っていくというプロカメラマンの様なスタイルでやってみました。←僕の勝手なイメージです。

 

みなさんは普通にやっているような事かもしれませんが、自分にとっては初めての経験ですのでどうしたら良くなるかな?こうしたらいいかな?と考えながら試行錯誤しながら撮っていきました。

 

撮っている時は非常に難しかったです。自分が思っていたポーズと写真のイメージが合わなかったり、逆に『あっ、そういうポーズがいい感じになるんだ』など、新しい発見がありました。

 

新しい分野に挑戦をした感じですね。

 

そして今パソコンの前で今日撮った写真を見直していたら

『これはいいんではないかな。』と、思えるような写真もありましたのでいい経験でした。

 

そして自分が今回選んだモデルさんは自分の嫁さんです。

最近インスタなどで流行っている

『嫁グラフィー』というやつですね。

 

matome.naver.jp

嫁グラフィーをしようと思ったきっかけ

初めてのモデルさんを使用しての撮影という事でモデルさんをどうしようかな。と思った時に一番真っ先に思いついたのが『嫁さん』ですね。

 

やっぱりモデルさんを相手に撮った経験のない僕が、全く知らない人モデルさんをお願いして準備するのは中々ハードルが高い。というか恥ずかしい。w

じゃあ身近に誰か協力してくれる人がいるかというと中々思いつかない。

そこで嫁さんに『協力して。』とお願いして僕のモデルさんになってもらいました。

 

嫁グラフィーをして良かった事

今回『嫁グラフィー』をやってみて思った事は結構いい事が多い。という事ですね。

では何がいいのかという事ですがまず第一に

 

1.同じ目標を持って一緒に取り組める。

 

これは、同じ趣味などが無い夫婦には特にいい事じゃないかと思います。自分の場合は写真を趣味でやっていますが、嫁さんは特に写真が趣味という訳でもないので僕の話している内容も中々理解ができない。

 

まぁこれは同然ですよね。人間、自分にとって興味が無い話には理解・共感しづらいのは同然の事です。

 

ですが同じ目標に2人で取り組むという事は少なからず『いい作品を作りたい』と思うと思います。そしていい作品にするためにはやっぱり二人で相手の立場に寄り添う事が大事になってくると思うんです。

 

そうすると自然と心の距離が近づくと思います。もちろんもう十分に引っ付いてる夫婦でも新たな発見もあると思いますよ。

 

2.時間の共有

もう一つのいい事は一緒にいる時間が長くなるので自分の趣味をしながらも

同じ時間を共有できる

という事。これは日々の子育てや仕事と忙しい夫婦の中で非常に大事な事なのではないでしょうか?

 

一緒にいる時間が少なくなるという事はすれ違いが多くなりやすくなる。というものですよね?

そんな中、何気なく一緒に歩いて行動するだけでも心が落ち着き、昔のデートしているような感覚が戻ってくるんじゃないでしょうか。人にもよるかもしれませんが今日僕は落ち着いてゆっくり2人で過ごしたな。という風に思えました。

 

この2つの事は夫婦にとってはとても大事な事だと思います。 

ぜひ皆さんも『嫁グラフィー』やってみてください。

 

それではこれから今回の写真です

それでは、今回撮った写真です。メインは緑が沢山あるとこで撮らせて頂きました。

まずは一枚目

モデル

光と緑のバランスがよく入ったんじゃないかと思います。

 

では二枚目

モデル

大きな幹の木があったのでそれに寄り添って。

 

次はその幹に触れる『』にスポットを当ててみました。

モデル

なんか神秘的な感じです。

 

次はいい感じに光が入ってきてたので光に包まれている感じで。

モデル

 

次はカッパです。w

カッパ

合間合間にこういう風景も撮っておりました。

 

次はちょっと移動して紫陽花の沢山あるとこで。

モデル

この時期にしか撮れない写真なのでしっかりと納めときました。

 

次のモデルさんは知り合いのとこのネコちゃんです。

ねこ

人懐っこく50mmでこの距離まで寄っても撮らせてくれました。

 

最後は知り合いのお家でゆっくりしている時に。

モデル

 いい光が後ろから入ってました。

 

今回の写真も全部50mmで撮ったんですが、まだまだ色々いい写真は撮れそうな気がしますね。50mmの可能性は無限大に広がってるんじゃないかと思います。

 

そして今回の撮影を通じて『嫁グラフィー』をまたしたいと思えました。いい事が沢山ありますね。

 

みなさんもぜひやってみて下さい。いい写真が撮れる事以外にもいい事がありますよ。

それでは今回はこの辺で。

 

ではでは。