50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

シロクロ軽トラ

さてさて、今日はまだ投稿出来そうな気がするのでこのままいっちゃいます。

 

今回の写真のテーマは『シロクロ』です。

 

被写体はどこにでもある軽トラ。

 

カラーでみると全然普通に『軽トラじゃん。』ってなるかも知れません。

 

でもシロクロにしたら、、、

 

おっ、なんかいい感じじゃない?ってなります。

 

恐らく軽トラっていうと連想するのが、『畑』や『農作業』ではないかと思います。

 

そしてそっから更に連想していくと、畑と言えば『田舎』や『おじいちゃん家』など、連想してきます。

 

そして更に田舎やおじいちゃん家などから、『昭和』『けっこう昔』などの連想。

 

さらにさらに昭和やけっこう昔から『写真はシロクロ』などとイメージが湧きます。

 

あくまでこれは僕の感じたイメージなので全ての人に当てはまる訳ではないですし、むしろ僕だけが人とずれてて感じているイメージかも知れません。

 

ですが人はみんな少なからず連想するイメージというのを持っているはずです。昔のバラエティで『マジカルバナナ』というのがありましたよね?あんな感じです。

 

平成生まれの子達は分からないかも。w

あ〜最近は年を感じます。その内『平成』も昔のイメージになっていくんでしょうね。そして僕も『おっさん』から『おじいちゃん』へと、、、

 

と、話がそれましたがそれぞれの持つイメージが大事でそれが感性に繋がると思います。そしてそれが世界の人達の割合の何パーセントの人が同じ感性を持っているかで、売れる、売れない。などと繋がってきます。

 

なので時代によって人が持つ感性というのも時代によって移り変わっていくものです。

 

有名な画家のゴッホも死後、評価が高くなって今では知らない人の方が少ない偉人です。評価される様になったのは色々な理由があるかも知れませんが生まれた時代があってなかったのかな?と思いますね。生まれる時代は自分で選べる訳ではないので難しいですよね。

 

なので、周りの評価というのは正直その時その時の流行りなどもある為、周りの評価だけが全てではないという事ですね。自分が『こんな感じに撮れたらいい感じじゃないかな?』というイメージ通りに撮れたかどうか?の方が大事です。

 

 

それにあなたの感性と同じ人が全世界でゼロという事はないと思いますのであなたを分かってくれる人はいると思います。

自由に写真を楽しみましょう。

 

 

f:id:ms20190531:20190605072157j:plain