50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

キャンプ場・スローシャッター

おはようございます。今日は朝からカラッと晴れた天気で気持ちがいいです。

 

梅雨が明ければ夏。何度いうんだって感じですが夏が待ち遠しいですね。祭りも好きですが他にも夏といえばイベントが沢山あります。

 

BBQ、海水浴、花火、キャンプ、スイカ割り、クワガタ取り、などなど。

 

楽しいイベントに今からワクワクしちゃいます。

今回の写真はそんな中から去年キャンプに行った時の写真です。

 

去年の花火を撮った流れからスローシャッターが面白くて撮ってた時の写真です。スローシャッターで写真撮ると自分がいつも見ている景色よりもなんか幻想的というような感じの写真が撮れたりします。

 

今回もしっかりと三脚を使用して撮影。空を見てもらえると雲が動いている感じがして、灯りもフワッとしてどこか絵に描いたような感じに仕上がってます。

 

結構長い間シャッターを開けてたので三脚がないとここまでしっかりとは撮れませんもんね。もし手持ちで撮ってたら手がプルプルして写真もブレブレで見れたもんじゃないです。w

 

夜の風景で写真を撮るときにやっぱり光をどうやって入るのかを意識しないといけないですね。

 

僕の知り合いの方が

『写真の撮影という文字は影を撮るって書くんだから光とその影の明暗は意識しなきゃ。』って言ってました。

 

なるほどなぁ〜。昔の人はよく考えたもんだなぁって感心します。写真は2Dの世界だから、それを僕達が見ている3Dの世界に引き上げる為には意識して明暗を考えて、より立体的に影を演出して撮影しなければ伝わらないですもんね。

勉強になります。

 

みなさんも影を撮って楽しい写真ライフを。ではでは。

f:id:ms20190531:20190605072203j:plain