50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

紫陽花が綺麗だったので思わず引き戻って撮ってしまった。前ボケで撮ってみる。

おはようございます。今日も朝から雨です。天気予報では全国的に梅雨入りしたと言ってました。

 

しばらくは雨がある程度続きそうですね。今年はしっかりした梅雨なのかな?最近では空梅雨なんて言われてほんとに梅雨なの?って年もありましたが一週間の半分はちゃんと雨が降ってますね。w

 

さて、梅雨といえば6月ですね。この時期に咲く花といえば紫陽花です。結構色んな色の紫陽花があってとても綺麗です。紫がやっぱり多いのかな?名前にも紫が入ってるぐらいだからそうなんでしょう。また後で調べてみよう。

 

もう分かったと思いますが今回の写真はこの間休みの日が久々に晴れた日だったので、とあるお店に行くまでに散歩がてらいい天気だなぁっと思いながら歩いてる時に見つけた紫陽花です。

 

緑の緑道にポツポツと咲いて『おやっ』と、とても印象的でしたので一度通り過ぎた道をえっさほいさと戻り撮影しました。

 

 今回は前ぼけを入れてみました。いつもは後ろの背景を大きくぼかしますが、前ボケをいれるのもいい感じです。

僕はまだ自然と前ボケの構図は撮る事は少なく、『あっ、そういえば前ボケ入れたらいいかも』なんて思い試行錯誤してる時にやっと前ボケが出てきます。

 

もう写真うまい人達とかはどう撮ったら一番被写体が活きるとか分かるのでしょうが初心者の僕だと必死になってアイデアを出していかないといつもありきたりな写真になってしまいます。

 

日々精進です。

 

 そんなこんなで夏までもう少し。

 

梅雨は雨が多くて嫌だなんて話してましたがこの時期でしか撮れない写真や被写体があると考えるとちょっと梅雨が終わるのも長り惜しく感じてきますね。←超勝手w

 

 では6月の紫陽花です。

 

f:id:ms20190531:20190607065725j:plain

 

今度はカタツムリを探しに行ってみようかな。

 

ではでは。