50mmブログ

50mmレンズで撮った写真を中心にUPするブログです。

彩り・鞠が綺麗すぎた件。

こんにちは、こんばんわ。

 

いつもは家に帰ってからはお風呂に入って、ご飯を食べて 、少ししたらいつの間にか熟睡している事が多いんですが今日は元気なので更新してみようかな。日付が変わる前に更新できるかどうか。

 

う~ん、変わってそうな気がする。w

 

昔はほんと夜中3時とか迄、平気で起きて遊んでたよなぁって思います。だって夜の11時からどっか行こうかな。って動き出す事なんてほんと普通でした。

 

ところが今は夜の11時には熟睡。ひどいときには夜の8時半には寝る時もあります。子供達よりも早く就寝。w

このまますすめばおじいちゃんになったら夕方の5時には寝ているんじゃないだろうか。w

 

でもほんとおじいちゃんやおばあちゃんは早寝早起きですよね。うちのじいちゃんばあちゃんも早寝早起きでした。

 

夏休みとかに泊まりに行くとみんなでご飯食べてちょっとテレビ見ようかな。としているとゴソゴソと布団をとりだして『おやすみぃ』っと言ってネコと一緒に寝てました。『えっ、もう?』と思ったのを覚えています。

 

もうちょい頑張って若作りしてみようかな。w

 

っとかなり話が逸れ逸れでしたが今回の写真は彩り。被写体は『鞠』ですね。いつもはブログの題名は被写体そのままなんですがなんか色合いが綺麗でポンっと出てきた言葉がそれでした。

 

鞠はお手玉などの手遊びで使うものですね。昭和の頃によく使われたのではないでしょうか。僕も母親などから教わりやってみましたが難しいです。2個までは結構すんなりできるようになるんですが3個になった途端に難しさのレベルが飛躍的にUPします。

 

ですが母親は3個も普通に出来ていたので凄い。と躍起になって練習したのを覚えています。

 

お手玉で使う鞠もそのお母さん達が自分で鞠を作って子供に渡していたみたいですね。

器用ですね。

 

今回の鞠も年配の方が作られた作品だったようです。色合いがとても綺麗で日本的だったので思わず写真をパチリ。

 

というわけで今回の写真です。

f:id:ms20190531:20190607065719j:plain

 

どうです?綺麗な色合いじゃないですか??

 

こういういい風習は是非とも令和の子達にも伝えていきたいですね。では今回はこの辺で。

 

あっ、やっぱり日付を跨いでしまった。w

 

ではでは。